ワンちゃん ネコちゃんのお薬の飲み方

こんにちは。動物病院 京都 動物看護師の郡雅樹です。

もう季節は夏から秋に変わりましたね。

季節の変わり目には人も動物も体調を崩しやすくなってしまいます。

人が体調の悪いときには薬を飲むことが多いと思います。

ワンちゃん、ネコちゃんも体調が崩れた時には薬を飲むことがあります。

薬を口元に持っていくと自分で食べてくれる子もいれば

好きなお菓子、ご飯と一緒にあげると食べてくれる子もいます。

でもどうしても薬が飲めない子にはどうやって飲ませてあげるのかお話をしたいと思います。

 

まず片手で上顎の赤い印をしている箇所を両側から親指と人差し指で持ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に上顎を持っていない手の親指と人差し指で薬を持ち、下顎を下げて口を開けます。

開けたらすぐに口の奥に薬を置いてあげてください。

この時薬が手前側に置いてしまうと薬を口から出してしまう事があるので

できるだけ奥においてあげましょう。

上手く置くことができたら次は口を閉じてあげて、喉擦って嚥下を促してあげてください。

または鼻にフッと息を吹きかけてください。

舌をペロッと出したら薬を飲めています。

(協力してくれた佐藤先生、すずちゃんありがとうございます。)

薬を飲めた後にできれば水を飲ませてあげてください。

薬の味が口に残っていることがあり気持ちが悪いのと

喉の奥で薬が張り付いて薬が胃まで到達するのに時間が掛かってしまいます。

 

 

薬を飲めなくて困っている方、飲ませる方法がわからない方は獣医師、看護師にお気軽にお声かけください。

動物病院 京都

動物看護師 郡雅樹

 

 

 

 

最近あんまり元気がなく、よく寝ているなぁ

こんにちは。動物病院 京都 獣医師の尾関康江です。ずいぶん過ごしやすくなり、秋も目の前でしょうか。

先日はわんちゃんの心臓病についてお話しましたが、ねこちゃんも心臓病にかかることがあります。

 

「何となく最近元気がないな

「一緒に遊んでてもすぐに止めてしまう」

などといった症状はないでしょうか?ねこちゃんの心臓病はいくつかの型がありますが、その中でも多い『肥大型心筋症』についてお話したいと思います。

 

Q:どんな病気?

A:心臓を内張りしている壁(心筋)が分厚くなる病気です。心臓はポンプの役割をしており、全身に血液を送り出す働きをしています。心臓の内側が狭くなると、全身に送り出すことができる血液量が減ってしまいます。結果として血液が足りなくなって、疲れやすくなったり、あまり動かなくなったりと動きに制限が出ます。

アメリカンショートヘアー、メインクーン、ペルシャ猫など純血のねこちゃんで多く見られ、若齢から高齢まで幅広い年齢で起こります。

 

Q:症状は?

A:初期と進行していったタイミングでは症状が異なります。

①初期では

・元気がない

・食欲が落ちた

・疲れやすくて、すぐ遊びをやめてしまう

 

②進行すると

・口を開けて呼吸をしている

・呼吸が速い

・失神する

・後ろ足が動かなくなる(突然起こることが多いです)

 

Q:どうやって診断するの?

A:超音波検査にて、心臓の内側の筋肉の厚さや血液の流れを確認することが1番大事です。また、血液検査による心臓の負荷を評価する心臓病のマーカーも有用です。わんちゃんと同様に聴診やレントゲンも必要ですが、初期では分かりにくいことがあります。

 

 

 

 

(今回はねこの病院の看板猫 まいちゃん(おきばりやす舞妓ちゃん)が超音波検査中のモデルに協力してくれました^ ^*)

治療としては、心臓の働きを助ける、血圧を下げる、血栓を出来にくくするお薬を投薬する内科療法が主体になります。秋の健診が始まっておりますので、なにかご心配ごとがありましたらご相談下さい。また、去勢手術や不妊手術前の検査でも簡易検査を行っておりますので、受けられて早期発見につなげて下さいね。

 

動物病院 京都

獣医師 尾関康江

我が家にアイドルが増えました!

こんにちは!動物看護師の小堀絢子です。

もうすぐ9月も終わりますが、夏らしいことしましたか?

 

私事ではありますが、8月10日にマルチーズの女の子が実家にやってきました!

名前は『あんずちゃん』です。

  

先代のマルチーズは母が命名したのですが、今回は家族といくつか候補を出し合って、顔を見てどの名前が合うかなぁ名前は決まりました!

 

2020年5月24日生まれです。

我が家に来た時は800gで元々あんまりご飯を食べない子と聞いていましたが、約1か月経った今では1.4kgまで成長しました!

特にロイヤルカナンさんのスキンケアパピーが大好きなようです!

 

というわけで、私と同じように子犬さんをおうちに迎えられたら、

①まず病院へ行き、健康状態のチェック!

②病院にはキャリーに入れていく。

③大好きなおやつも持っていく。

この3つを行ってください!

 

あんずちゃんもお家に来て、まずはキャリーに入って病院に行きました。

子犬さんたちはまだ病気に対する免疫はしっかり備わっておらず、また初めての外出で怖がっているかもしれません。

なので、病院に行くときはキャリーなどに入ることが大切なのです。

あんずちゃんはキャリーの窓からお外を見るのが大好きです!

初めての病院も楽しい印象をたくさん持ってもらえたようです。

 

お家に迎え入れ、家族にも慣れたあんずちゃん。

名前を呼ぶと嬉しそうに走ってきます!

これからの成長がますます楽しみです。

 

当院にも多くの子犬さんを迎えられた飼い主さんがいらっしゃいます。

そういう方に少しでもいろんな情報を一緒に共有できたらと思っています!

 

動物病院 京都

動物看護師 小堀絢子

おやつ持参のすゝめ

こんにちは。動物病院 京都 獣医師の佐藤良です。

突然ですが!皆さんのワンちゃんネコちゃんは動物病院が好きですか?

 

ん~~~~~~~……

 

 

ワンちゃんネコちゃん全員に好き!って言ってもらえると嬉しいんですが・・・

 

僕ら動物病院スタッフもワンちゃんネコちゃんに是非動物病院を好きになって貰いたいとササミをあげたり、ちゅ~るをあげたり、沢山ナデナデしたり、嫌がることは極力減らせるよう診察させてもらってます。

 

それでも!!嫌われるときは嫌われちゃうんです・・・

 

そこで考えました!!

ワンちゃんネコちゃんに病院を好きになってもらうのに何が一番良いか!?やっぱりオヤツです!!

 

動物病院京都では診察のときにササミやちゅ~るをあげながら診察することも多いですが、それでも緊張で食べてくれなかったり、そもそもササミ・ちゅ~るが好きじゃない子もいます・・・

ササミもちゅ~るも食べてくれない子達にどうやって病院を好きになってもらおうか・・・?

 

そこで考えました!!

ワンちゃんネコちゃんのおウチでいつも食べているお気に入りのオヤツならどうか!?ワンちゃんまっしぐら!!ネコちゃんまっしぐら!!ないつものオヤツならどうか!?

 

診察のときにいつもおウチで食べているお気に入りの、それも特別お気に入りのオヤツを持ってきてもらえると、ワンちゃんネコちゃんも病院のことをスペシャルなオヤツをスペシャル沢山貰えるスペシャルプレイスだと思ってくれるかもしれません

なんなら病院でだけ貰える滅茶苦茶大好きなウルトラスペシャルオヤツを設定しちゃうのも良いかもしれませんね

 

そんなわけでササミやちゅ~るを食べてくれなかったとき用にお気に入りのオヤツを用意しておいてもらえるとワンちゃんネコちゃんの緊張も少しは減ってくれるかなというお話でした

 

動物病院京都 獣医師 佐藤

文章ばっかりになってしまったので最後に可愛い可愛い柴犬の写真を載せておきます

↑可愛い柴ケツ

↑シャンプー後のタオルドライ中にササミを見せたときの柴顔

↑リュック型キャリーから出たがってイヤイヤしてる最中にササミを見せたときの柴顔

 

 

なぜ吠えるのか?〜解決編〜

動物病院京都 獣医師の国本 将樹です。

 (分院の桂にて キアラちゃん かわい~~~(*´з`))

過ごしやすい気温になってきましたが、朝方は特に冷えこみが激しいですね。

動物たちの体調不良の大きな原因になりますので、室温の管理や毛布の準備などで対応していただければと思います。

 

さて、今回は『なぜ吠えるのか?〜解決編〜』です!!

前回のブログで、ワンちゃんが吠える理由は大きく3つあるとお伝えしました。 ↓↓

https://animal-kyoto.jp/blog/blog-22273/(前回のブログはこちらから。) 

 

それぞれの原因に対しての対策を簡単に紹介していきたいと思います!

 

①なにかを要求している 場合

a)  まずは本能的な欲求を満たす!

・お散歩にいけているか

・ご飯はお腹いっぱい食べられているか

・噛む遊びをおもちゃなどでできているか

などです。

本能的な欲求が満たせていない状態では、こちらの指示は受け入れにくいと思います。

 

b) 悪い意味での成功体験を作らせない!

前回のブログで紹介した例のことで、「吠えたら自分の思い通りになった!」という体験を作らせないことが大切です。

 

c) 良い意味での成功体験を作る!

お利口に出来ている時にしっかりと褒めてあげましょう。

 

—————

②なにかを怯えている あるいは ③なにかを警戒している 場合

a) 原因を取り除く!

取り除けることであれば取り除いてあげましょう。

とはいえ、おうちで掃除機やドライヤーを使わないわけにはいかないし、来客をしないようにするわけにもいかないですよね。笑

そこで、次のステップです。

 

b) 誤解を解いてあげる!

まずは怯えている原因(お客さんだったり、音の出るものであったり)を突き止めましょう。

そのうえで、その原因に対していいイメージを持ってもらうようにステップを踏んで誘導してあげましょう!

例えばドライヤーを怖がる場合。

「ワンワン!!(なに、このものすごい音のでる物体は、、、しかもすごい風が吹いてくるんですが!!怖いっ!)」

といったところでしょうか。

まずはドライヤーを見せながら、大好きなおやつ。次に風を当てないように一秒だけ音を出しながらおやつ。そしてだんだんとその時間を長くしていっておやつ。少し風を当てながらおやつ。といいた具合です。

手間がかかるように思いますが、その先何年も嫌がりながらドライヤーをすることを思えば、頑張れそう!!

 

ワンちゃんとの生活を送ってもらえるように全力でサポートいたしますので、お力になれることがあればなんなりとおっしゃってください!

動物病院京都 

獣医師 国本 将樹

母校に里帰り②

こんにちは

動物看護師の郡雅樹です。

10月になりだいぶ涼しくなり散歩をするのにいい季節になりましたね。

少し前に同じ大学の先輩看護師の小堀さんが「母校に里帰り」というブログを上げましたね。

そのブログのパート2になります。

今回は小堀さんの後輩である僕が母校である倉敷芸術科学大学の懇談会に参加してきました。

本来であれば学生さんと大学の先生方と交流する場であったのですが今流行りのコロナの影響で

学生さんは不参加での開催となってしまいました。

僕の後輩たちとたくさん動物病院についてお話をしたかったのでとても残念でした。

学生時代にお世話になっていた川添敏弘教授とは今のゼミ生達の頑張っている話を聞き

去年、僕もゼミ生と一緒に研究をしていたことを思い出しました。

動物病院 京都で勤務している動物看護師は統一試験に合格して

動物看護師の民間資格を持っています。

2019年6月25日に動物看護師の資格が国家資格になると決定されました。

https://www.jahta.or.jp/jyoho/  日本動物衛生看護師協会

資格が取れるようになるのは2023年といわれています。

国家資格になると私たちは「愛玩動物看護師」に名前が変わると思われます。

小堀さんと僕の母校である倉敷芸術科学大学では国家資格と取得できるように

カリキュラムを作りなおしているとのことです。

動物看護師のことや大学について気になることがあればいつでもご相談下さい。

動物病院 京都

動物看護師  郡 雅樹

目から見つかる大きな病気

こんにちは。

動物病院京都 院長の坂口邦彦です。
もう10月になり、夜は涼しげになってきましたが、昼間はまだまだ暑いですね。

 

さて今日は目の問題について書こうと思います。

目を急にしょぼしょぼしているんです、というのがよくある症状ですね。
多くの場合は、
・目に異物(ほこりや草など)が入った
・傷がついた
・角膜や結膜に炎症がおこった

などが原因で起こります。軽いものであれば点眼薬をつかってあげることですぐに治ることも多いです。

しかし、充血がきつかったり、強膜(白めの部分)に血の塊があったり、瞳孔(黒目の部分)の色あいが変わっていたりすると大きい病気が隠れていることがありますので注意が必要です。
こちらのページも参照して頂ければと思います。

 

最近あった症例の話ですが、同居の猫に噛まれたということで来られました。全身のチェックをすると体調は良好そうでしたが、噛まれ傷以外に、白目の部分に赤い塊ができていました。

顔周りには全然傷がないのにとこれはおかしい!と、すぐに血液検査を実施しました。すると血小板という血を止める成分がほぼ0!

この子は、全身の病気として免疫介在性血小板減少症という病気が隠れていたところに噛まれたことで病院に来て、たまたまその病気が見つかったのでした。

 

目の症状が出ているときは、目の問題だけでなく、全身からの問題が隠れていることがあります。
思わぬところから大きな病気が見つかることもありますので、日頃からよく見てあげておいてくださいね。

 

動物病院京都
院長 坂口邦彦

『ペットホテル ゆらり』

こんにちは!

動物病院京都、看護師の吉田亜紀奈です。

秋風が心地よくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日ご紹介する内容は…。

「ペットホテル ゆらり」についてです!

当院は、入院だけでなくホテルもご利用いただけます。
(※ホテルご利用にあたって注意事項ございますので、下記にて確認お願い致します)

大切なご家族をホテルに預ける際、どんな風にワンちゃんネコちゃんが過ごすんだろう?

そんな疑問を少しでもこのブログを通してお悩み解決していただればと思います!

今回ホテル紹介をするにあたって、
ソルトちゃんが撮影協力してくれました!
ソルトちゃんありがとう(^-^)✧₊

お部屋でまったりタイム〜
タオルやブランケットを敷いてフワフワにしてます!
お家の匂いが付いてるタオルなどは、お部屋に一緒にいれさせていただきます

(ただし、誤食しない動物さんに限ります)


(ソルトさんカメラ目線可愛すぎます…♡)

お部屋は基本的に
ワンちゃんはワンちゃんのいるお部屋、
ネコちゃんはネコちゃんのいるお部屋
に宿泊してもらいます。

(※予防必須となっておりますので詳細は下記にて確認お願い致します)

お散歩は朝と夕方の2回行きます。
雨の日は院内をお散歩したり、診察室で遊んだりします。

この日はあいにくの雨だった為、院内をお散歩しました!
診察室は他の動物さんの匂いがたくさん残っている為、クンクンしてパトロールします(^-^)

テンションが上がる瞬間のソルトちゃんをパシャリ↓


お食事は用意していただいてるものをオーナー様のご希望に合わせて配膳しております。
お時間帯や配膳回数などお預けの際にスタッフにお申し付けください。

当院は宿泊だけでなく、一時お預かりもさせていただいております。

“一泊ではないけれど、数時間だけ預かって欲しい…”

そんな希望にも対応しておりますので、気軽にお声がけください^ ^

※最後にホテル&一時預かりご利用にあたって注意事項※

わんちゃん
・狂犬病(1年以内のものに限る)
・混合ワクチン(1年以内のものに限る)
・1ヶ月以内のノミダニ予防

ねこちゃん
・混合ワクチン(1年以内のものに限る)
・1ヶ月以内のノミダニ予防