ラッキーちゃんシャンプーしました!!

本日二人目のお客様は、ダックスのラッキーちゃんです。
とっても人懐っこいラッキーちゃん、今日もお利口さんにできました!!
終わったあとはスタッフと一緒に遊んですごく楽しそうにしていました♡
お写真もしっかりポーズきめてとっても可愛くとれました(^^♪

シャンプーの日

今日はシャンプーだけのももちゃん。
ももちゃんは体に負担をかけず、なおかつ清潔に保つため、シャンプーカットの日とシャンプーのみの日の交互にしています。
カットも早く仕上げられて、長くもつように全身バリカンでのカットにしています。

シャンプーが終わってお母さんを待つ間、トリミング室を元気いっぱいお散歩してました♡

笑顔の仁ちゃん

27日にトリミングに来てくれた柴犬の仁ちゃんです。
今日も元気いっぱいで来店してくれました(^^)
シャンプーが苦手な仁ちゃんですが、しっかり頑張ってくれました!!

トリミング後はご褒美のおやつを目の前にしっぽをぷりぷりふっていました。
『ぼくめっちゃ頑張ったよ!ご褒美!!ご褒美ぃ~♡』

トイプードルのテディベアカット

本日のお客様はトイプードルのタロちゃん(ブラック&タン)とネロちゃん(ブラック)です。
2人ともとっても怖がりさんでした。
たくさん話しかけながらトリミングすると、最後には自分から近づいて来てくれるようになりました♡
今日は2人ともとってもよく頑張ってくれたので、おうちに帰ってゆっくり休んでね(^_^)
頑張ったご褒美のささみを目の前にお利口さんにお座りしてくれました♡

先日、歯石除去手術を行いました。

先日、歯石除去手術を行いました。

歯石が重度になると、歯を支えている、歯槽骨や、鼻との境界である骨を溶かしてしまうことがあります。

歯石は、食べ物のカスなどの歯垢に、細菌が増殖しできるものです。細菌が増殖し、骨を溶かすまでになってしまうこともあるということです。

特に、上の顎の犬歯は、その歯の根っこ(歯根)部分と鼻の境界が数ミリしかなく、容易に鼻と口が貫通してしまうことがあります。

症状とすると、最近くしゃみが多い(風邪をひいたか?)などと思ったり、鼻水が出ている、など、一見、鼻炎のような症状も、よく口の中を観察してみると、歯石が重度に蓄積しており、それが原因のことも多いです。

この写真は、今回行われた歯石除去の前に行われた手術の1例です。

左の上顎の犬歯に、歯石が重度に蓄積しています。

この歯石を除去すると、下のような写真になります。

歯石の蓄積が重度だったため、除去すると、犬歯の周りに大きな穴があいていることがわかります。

これは、歯石が犬歯の周りの歯肉部分や鼻との境界の骨を溶かしてしまった結果、できた穴です。

 

この穴を、体に吸収される吸収糸を用いて、縫合しました。

その他の歯についても、重度に歯石がついていたため、超音波スケーラーにて除去しました。

さらに、超音波で細かい傷をつけることがあるので、フッ素配合の薬剤を用いて、荒研磨および細研磨を繰り返し、磨きをかけることで、手術後の生活で歯石をつきにくくするようにしていきます。

 

歯石除去の方法はいくつかありますが、やはり最善の方法は、歯磨きなどでまず歯石をつけないこと、予防することだと言えます。

それでも、一度ついてしまった歯石はなかなか取るのが難しいので、今回のように、軽くでも全身麻酔をかけて、一気にすべての歯を綺麗にしてあげるのが1番ではないかと考えています。

歯石をとるスプレーなども、当院に用意してありますが、完全にきれいになることはありません。

また無麻酔で、医療用のペンチなどで、大きい歯石であれば、パキッと割ることもできますが、(口を触るのが嫌な子でなければ)、それをすることで、歯に傷をつけることになるので、すごくおすすめできる方法とは思えません。

歯石除去の際は、事前診察にて詳しい説明をしておりますので、何かわからないことが御座いましたら、お問い合わせ下さい。

4月14日 第3回 しつけ教室が開催されます。

4月14日 日曜日 第3回しつけ教室が開催されます!

2週間から1ヶ月に1度開催される、しつけ教室ですが、4月は第2週目の日曜日に開催されます。

概要は、パピークラス 2クラス、しつけ教室ジュニアクラス、歯磨きしつけ教室、個別しつけ教室(無駄吠えなどの問題行動含む)などです。

具体的な時間が決まり次第、ホームページ上にて、告知させて頂きます。

マルちゃんのシュナカット

本日のお客様はホテル中のシュナウザーのマルくん。
5ミリシュナウザーカットにしました!!
とっても男前に仕上がりました♡

明日お母さんが迎えに来てくれるからもう一泊頑張ろうね!!

トイプードル子犬ちゃん、五ヶ月のラッシュくん

本日のお客様はまだ五ヶ月の子犬ちゃんラッシュくんです♡
ラッシュくん、きょうは生まれて初めてのトリミングでとても緊張ぎみでした。

ドライング中
子犬ちゃんとは思えないほどお利口さんでした(^^♪
おめめが見えないほどモコモコちゃんです。

カット中もお利口さんにしていてくれました。
トリミング後はトリミングサロンが嫌なことされるだけの場所にならないように、頑張ったご褒美のおやつをもらい、スッタッフとボール遊びをしました!!
今日は初めての事だらけでつかれたと思うのでおうちに帰ってゆっくり休んでね(^_^)

ヨークシャテリアのレオくんシャンプーカットしました。

本日のお客様はヨークシャテリアのレオくんです。
今日は5ミリのサマーカットをしました。
トリミング前

レオくんは爪切りが苦手ですが、あやしながら作業すると、しっかり頑張ってくれました!!
シャンプーも気持ちよさそうにうっとりしていました♡
カット中もとってもお利口さんに頑張ってくれました!

トリミング後はスッキリ綺麗になって体が軽くなって嬉しかったのか、スタッフみんなに愛想をふりまいていました(^o^)
『ぼく、スッキリ可愛くなったでしょ!!』

ねこさんのフィラリア予防について

本日、当院のおいちゃんのフィラリア・ノミ・ダニ予防のため、首元につける、レボリューションという液体をつけました。

猫さんの突然死の一部は、フィラリア症だと言われています。

また、10頭に1頭はフィラリア抗体陽性、つまりフィラリアにかかったことがあるというデータもあります。

フィラリア予防ができる予防薬である、レボリューションという薬は、同時に耳ダニやノミを予防することもできるお薬で、液量も少ないので非常に滴下しやすいのが特徴です。1ヶ月1300円~の予防で、猫さんの命を守ってあげるようにしたいですね。

 

レボリューションという薬です。

付け方は、他の薬より液晶が少ないので、よりシンプルにつけられます。

猫さんの10頭に1頭がフィラリア抗体陽性というデータもあります。

1 2