ねこの病院 臨時休診のお知らせ 2017年1月24,25日

こんにちは。
京都市北区にある動物病院 京都 および 京都市上京区 ねこの病院 院長の園田 祐三です。

動物病院 京都 ねこの病院 臨時休診日のお知らせです。
担当獣医師が、インフルエンザ感染のため、
24,25日 終日臨時休診
とさせていただきます。
ご来院された飼い主様にはご迷惑をおかけ致します。
動物病院 京都 本院は診察しております。ご面倒ですが、本院にご来院下さい。

動物病院 京都 ねこの病院
院長 園田 祐三

なかなかブログがアップできていませんでした・・・2017年1月

こんにちは。
京都市北区にある動物病院 京都 および京都市上京区 ねこの病院 院長の園田 祐三です。
動物病院 京都 本院は、京都市北区、右京区、上京区の区境の西大路通り沿いにあります。近くには北野白梅町駅、イズミヤさん、フレスコさん、ドラックひかりさんがあります。

自分は、水曜日と木曜日をおやすみ頂いております。しかし、水曜日木曜日もなかなかゆったりと休むことができる日が少なく少々体が疲れ気味な毎日です。
さて、そんな休日は一体どんな過ごし方をしているかというと、ほとんどにおいて、皮膚科、整形外科、内科など多岐にわたる、進歩し続ける医療を必死で吸収するため日々精進しています。<もちろん休める日もありますが>

1月
12日(木) 大阪 母校である大阪府立大学へ挨拶
13日(金) 院内 麻酔セミナー 実施
17,18,19日(火-木) 静岡県御殿場 獣医皮膚科の朝から晩までの勉強合宿
(朝8時から昼休憩をはさみ夜18時までみっちり犬猫の皮膚についてのディスカッションを行いました)
24-25日(火-水) 埼玉どうぶつの総合病院にて皮膚科実習
2月
2日(木) 東京 皮膚科会議
5日(日) 午後より京都にてねこ神経セミナー
15日(水) 青森 北里大学獣医学科 就職説明会
16日(木) 北海道酪農学園大学獣医学科 就職説明会
22日(水) 埼玉県 どうぶつの総合病院 皮膚科実習
3月
2日(木) 大阪 獣医経営セミナー 講演
5日(日) 大阪 小動物消化器セミナー
9日(木) 大阪 整形外科セミナー
10-12日(金-日) 埼玉 獣医皮膚科学会 
15日(水) 埼玉 どうぶつの総合病院 皮膚科実習参加

以前のブログにも書きましたが、水曜日木曜日はおろか、日常の業務においても、
朝9時から12時 診察 ほとんどにおいて13時くらいまで かかるためその後オペ、超音波検査などを実施していると、いつの間にか午後診察の始まる時間になっていて、昼ご飯を食べるのが3時半4時になることもしばしば。5分10分でごはんをかきいれ、午後診察に挑んでいることも多いです。

自分が勤務医をしていた動物病院もその当時、忙しかったですが、正直今のほうが圧倒的に仕事量が多いです。その時より10歳以上年をとっているので、すこし体がしんどかったりします。

去年11月で37歳になったので、まだ若いと多くの方に言われますが、ほぼノンストップで仕事をしていると、結構大変です。特に、自分は精神は体育会系で、挨拶や礼儀などがしっかりしていないとちょっとと思うタイプですが、肉体はスポーツはしますが、ガッツリ体育会系ではないので、ほんとに真剣にこれから長く健康でいるためにしっかり運動したりトレーニングしないといけないなと思っています。

さて、あまり知られていないですが、狂犬病予防注射やフィラリア予防などのシーズンをすこし外れている、いまの1,2月は獣医師、動物病院としては、閑散期にあたります。

実を言うと、こうゆう時期であれば、普段はなかなか時間が取れない、しつけのご相談(無駄吠え、甘噛など基本的なことから、サイドウォークなどなど)などに比較的ゆったりとお伝えできる時間もあったりするかもしれません。

また、動物病院 京都 ねこの病院は、11月末に開院したばかりで、比較的自由な時間を取れることも多いので、今までに時間に追われてできなかった事務処理や事務作業をすることが診察の合間の空き時間にすることができ、すこしありがたく思っています。


動物病院の繁忙期は3月終わりから7月くらいで、去年の8月も比較的ゆったりな時間を過ごしていたのですが、9月からバタバタし始めて、いつの間にか年末になり、さらにいつの間にか2017年になっていた過去があるので、今のうちに、できることをできるだけ多く済ませておきたいと思い、ねこの病院で、こういったブログを書いています。
京都市上京区に開院した動物病院 京都 ねこの病院では、院長 園田が2月は
月曜日 金曜日 日曜日
を中心に診察しております。上記以外は当院の主に女性獣医師が診察しております。
HPは以下のアドレスです。
http://www.neko-kyoto.jp

また、わんちゃんねこちゃんのなかなか治りがわるい皮膚病、長く時間がかかっているあるいはどうしたらいいかわからないなどが有りましたら、わんちゃんの場合、本院いて火曜日と土曜日、ねこちゃんの場合、ねこの病院にて月曜日、金曜日、日曜日に診察しております。もちろん、皮膚科以外にも整形外科、内科、神経科など含め、総合科として毎日診察しております。お気軽にお電話もしくはご来院下さい。

動物病院 京都
院長 園田 祐三

大雪の京都 2017年1月

こんにちは。
京都市北区にある動物病院 京都 動物看護士の大橋 真美です。
当院は、京都市北区、右京区、上京区の区境の西大路通り沿いにあります。

近くの方は、イズミヤやフレスコがございますので、場所などを把握していただいている方が多いかと思いますが、他地区からご来院の方は、北野白梅町駅を目印にご来院いただければ幸いです。

当院では、複数のコインパーキングと提携しております。一番近いコインパーキングは、当院北側にあるドラックストア敷地内のコインパーキングです。1時間無料チケットをお渡ししているので、受付でお申し付けください。

さて、最近は大寒波の影響で大雪がふりましたね!!わたしは、京都生まれ京都育ちなのでここまでの雪が降ることは少なく、京都での雪は風情があって、しんしんと雪降る中、京町屋の街並みはきれいだなあと思う反面、バイクで通勤ができなくなるので、少し憂鬱な気分です・・・。
実は、土曜日バイクで帰宅中、こけてしまい、愛猫にまめをつれていたので、なくなく愛バイクを病院に置き去りにする羽目になりました(´;ω;`)

わたしが飼っているわんこは、雪が降ると大はしゃぎで雪の中を駆け回ります。
写真は去年のものですが、はしゃぎすぎてリードを持っている私を振り払い、猛ダッシュするほど雪の中を楽しんでいました(*´∀`)

愛猫のにまめは、布団の中から出てきませんでした(´;ω;`)
いつも家に帰ると、おかえり~とお出迎えがあるのですが、雪が降った2,3日はお出迎えがなく、逆に私がにまめを探し出して、ただいま~と言うという、少し寂しい感じになってしまいました・・・。笑

大変冷え込んでおりますので、体調の変化には十分お気をつけ下さい。
道も凍っている場合もありますので、足元にもご注意ください(*^^*)

動物病院 京都
動物看護師 大橋真美

ねこの病院 2月休診日のお知らせ 2017年1月

こんにちは。
京都市上京区にある 動物病院 京都 ねこの病院 院長 園田 祐三です。

猫の病院は、木曜日および祝日が休診日となっております。
2月は、各木曜日および祝日となる11日(土曜日)が定期休診日です。
上記に加え、

5日(日曜日)午前のみ診察(午後休診) <ねこの神経病セミナー参加のため>
17日は 休診予定でしたが、動物病院 京都 獣医師 中西が診察致します。

休診日とさせていただきます。
あらかじめご了承下さい。

なお、京都市北区の北野白梅町駅前(西大路一条北東)動物病院 京都 本院は、年末年始、GW、SW、お盆などを含め年中無休です。急病の場合は、本院にご来院ください。

動物病院 京都 本院 365日年中無休
京都市北区北野下白梅町44-1 Cassiaビル 1F
075-465-3330

動物病院 京都 ねこの病院
園田 祐三

最後になりました(^^♪

3人目は、シェルティーのフ―ちゃんです。
フーちゃんも少し緊張ぎみな面持ち(;´・ω・)
診察室で遊んであげると・・・

ここはどこですか?と周りをきょろきょろ・・・・

ここが診察室だとわかると緊張がほぐれたのか、
お手とおかわりを披露してくれました(`・ω・´)ゞ
仕方ないからしてあげるよ!とすこしツンデレなご様子♡

こんなにアップの写真も撮れました(^_-)-☆
このあともフーちゃんは診察室巡りを楽しんでいらっしゃいました。

みんなもう少しホテルは続くけれど、頑張ろうね!
中にはホテル後に体調を崩される方もいらっしゃいますので、
お家に帰られてからもよくご様子みてあげてください。

動物病院 京都
動物看護士 大橋真美

続きまして・・・

つづきまして・・・
ダックス×プードルのひめちゃんです。

いつも元気なひめちゃんですが、最初はすこし緊張していました。
でも遊ぼう!と診察室に連れて行くと・・・

やっぱりひめちゃんはひめちゃんでした(^◇^)笑

写真を撮ろうとしてもブレブレで撮れません(;´・ω・)
全速力で診察室を駆け回っています。

吉田先生にお腹を撫でてもらう、少し得意げ(^_-)-☆

今日はいっぱい遊んだから少し疲れたかな?
お部屋では、ぐっすり寝ていらっしゃいました(`・ω・´)ゞ

やっぱりひめちゃんは元気でなくちゃね(^_-)-☆

動物病院 京都
動物看護士 大橋真美

ホテル満喫中(^◇^)

こんにちは。動物病院 京都、看護師の大橋真美です。
あけましておめでとうございます。
今年のお正月は、比較的寒さもましで外にでかけやすい感じではありましたが、
大橋は引きこもりでした(´;ω;`)
寒さはマシではありますが、まだまだ消化器症状で来院される患者様が、
たくさんいらっしゃいますのでお気をつけください。

年末年始のバタつきもおさまり、やっとブログの更新ができました(^_-)-☆
いまホテル中のみんなをご紹介します。

スコティッシュフォールドの八雲くんです(^◇^)
ホテルは2回目!慣れたご様子で、お部屋を徘徊・・・

いつもご機嫌な八雲くんは必ずスリスリして、体全体で喜びを表現してくれます!
ブラッシングも慣れたご様子で、
スリスリ気持ちいいな~♪

(=^・^=)<ちょっとしつこいのでやめていただけますか・・?

こんなにたくさん抜けました( *´艸`)

また遊びにおいでね~(^^♪

動物病院 京都
動物看護士 大橋真美