年末年始も休まず診察致します(短縮診察あり)2015年12月

こんにちは。
動物病院 京都 院長の園田 祐三です。

最近ぐんと寒くなってきましたね。
暖冬予想らしいですが、暖かくいと逆に大雪が多いらしく、今年の年末年始のような大雪にならないかどうか心配しています。

さて、今年の年末年始の予定です。休まず診察しておりますが、一部の日程で午前診察のみとなっております。予め御了承ください。

12月30日まで 通常診察

12月31日(木・大晦日)
午前診察のみ(9:00-12:00) 午後休診

1月1日(金・元旦)
午前診察のみ(9:00-12:00) 午後休診

1月2日(土)
午前診察のみ(9:00-12:00) 午後休診

1月3日(日)
午前診察のみ(9:00-12:00) 午後休診

1月4日(月)
午前診察のみ(9:00-12:00) 午後休診

(上記以外の診察時間における、診察については、別途、時間外診療代が
かかります。御了承ください。

 

1月5日(火)より通常診察です。

なお、ホテル・トリミングのお迎えなどは、17時まで受付しております。

待合室の電気は消灯しておりますが、お入りください。

今年は暖冬といわれてますが、これからどんどん寒くなっていく中、お身体にお気をつけてお過ごしください。

動物病院 京都
院長 園田 祐三

トリミングサロン ひまわり 年末の予約状況

こんにちは。
動物病院 京都 院長の園田 祐三です。
当院では、トリミングサロン ひまわりを併設しております。現在、トリミングサロンは新しいホームページにてご紹介させて頂いております。↓↓↓

http://www.trimming-kyoto.jp/

現在のトリミングサロンひまわりの年末の予約状況をお伝え致します。

S=シャンプーコース   C=シャンプーカットコース
25(金) S 残り3頭  C 空きなし
26(土) S 残り1頭  C 空きなし
27(日) S    空きなし        C 空きなし
28(月) S 残り1頭  C 空きなし
29(火) S 残り1頭     C 空きなし
30(水) S 残り1頭  C 空きなし

31(木) S 残り2頭  C 空きなし

(なお、「空きなし」の記載のある時間帯は、キャンセル待ちとなっております。 あらかじめご了承下さい。)

12月14日現在このような残り頭数となっております。 また大型犬さんのご予約は以前お知らせいたしました15日(火)までとなっております。 まだ他のお日にちでも空きはございます。お電話でお問い合わせください。 ご予約状況はまた随時お知らせいたします。

動物病院 京都
院長 園田 祐三

2015年12月9日 第3回パピークラスを開催しました(累計7回目)

こんにちは 動物病院 京都 獣医師の谷田 美和子です。

12月に入り今年も残り1ヶ月となりましたね。

最近、あまりの寒さに我が家のねこちゃんと一緒に就寝しています。

しかし、5,6kgほどある体重で身体の上に乗られると正直苦しいです。

さて、さる12月9日 水曜日に当院待合室にてパピークラスを開催しました♪

1クラス目☆

先月のクラスが初めての参加だったわんちゃん達が再び来てくれました☆

2組のわんちゃんが参加してくれました。

今日は、先月やったこと

「体中に触れられるようになろう!」

の復習を行い、飼い主様からの

「どうすれば家でブラッシングできるの?」

という質問について一緒に考えました。

コツとしては・・・

最初から全てやろうと思わないこと!!

意外かもしれませんが、いきなりブラッシングしてしまうと、

それだけで、お手入れが嫌いになってしまう可能性もあります。

現在、ブラッシングに苦戦されている方は

最初はスリッカーの裏面で体を撫でるところから始めてみましょう♪

 

2クラス目☆

こちらも先月参加していただいた方が来てくださいました。

家の前を通る人に吠えてしまうことがあるということでしたが、

お母さんが頑張ってくださり、少しずつ良くなっているところがあるそうです。

これからも一緒に頑張りましょう♪

さて、しつけ(トレーニング)で大切なことがいくつかあるので紹介したいと思います。

①「継続は力なり」

トレーニングは1回行っただけでは身につきません。

また、1日おきに行ってもわんちゃんは忘れてしまいます。

少しずつでもいいので毎日することが大切です♪

②「できたときには大げさに褒める」

トレーニングに必要なのはメリハリ!

こちらが望まない行動をした時はしっかり教えてあげ、

反対に、望んでいる行動をしてくれた時には思いっ切りほめてあげましょう!!

ほめられることが嬉しいと、おやつなどを用いずにトレーーニングができるようになります♪ 

③「家族全員で同じ行動をしよう」

何かのトレーニングをする際、ご家族で行動が違うと

わんちゃんは誰に従えばよいのかわからなくなります。

そうなると、トレーニングは難しくなってしまいます。

家族全員の意思統一をしましょう♪

年末に近づき、ますます寒さが厳しくなりそうです。

そろそろ雪も降りそうですね・・・。

飼い主様、動物さん達も体調くずされないようにお気をつけ下さい。

動物病院 京都

獣医師 谷田美和子

我が家のにまめちゃん 第二弾

こんにちわ。

動物病院 京都 動物看護師の大橋です。
今年も残りわずかとなり、寒さも本格的になってきましたね。
皆様、寒さでお腹を壊されたりされてませんか?

さて、我が家の、日本猫のにまめちゃんは家のわんこ(M.シュナウザー 2匹)以外、他の動物さんとふれあう機会がないので、猫ちゃんの 社会化として病院の猫のまいちゃん(日本猫、1歳8ヶ月、女の子)に教育してもらうべく、時々病院に来ています。

はじめはお互いに、シャーシャーと威嚇してましたが3,4回目ともなると 少し慣れてきたようで、少し距離はありますが隣で寝れるようになりました!

特に、当院の看板猫のひとりであるまいちゃんは、他のワンちゃんにはまったく無反応というか、かなりねこちゃんにしては珍しく寛大な性格です。

ねこちゃんでも、順応させたり、教育をすれば、どうにでもなるのだなぁといつも感心しています。

そんなお二人を激写(*´ω`*)
このふたりの嫌そうな顔!愛おしいですね(^^)

トリマーの井上の愛犬、とうふくん(トイプードル、白、10ヶ月)ともぱしゃり!!

いろんなわんちゃんやねこちゃんに慣れるように少しずつ頑張っていこうね\(^o^)/
にまめちゃんを見かけた方は是非声をかけてあげてください。

以上、大橋の我が家のにまめちゃん第二弾でした((≡゚♀゚≡))

院長 園田 12月の休診日について

こんにちは。 動物病院 京都 院長の園田 祐三です。

 院長 園田 

毎週 水曜日 木曜日 休診

12月4・5・6日(金・土・日) 

東京での外科セミナー参加のため、4日午前診察のみ、5日・6日 休診

12月15日(火) 

19:00までの受付(通常は20時) 皮膚科 埼玉県への出張のため 

 

皮膚科における認定医また、最先端の外科手術など習得のため、学会発表などの準備打ち合わせなど、皮膚科・外科を研鑽し、 飼い主様がお飼いのわんちゃん・ねこちゃんの皮膚を快適・健やかになるように、日々勉強させていただいていく関係で、診療がやや早くなったり、休診日がでますが、予めご確認お願い致します。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。