診療予約

ブログ

おやつ持参のすゝめ

2020.10.09

スタッフブログ

こんにちは。動物病院 京都 獣医師の佐藤良です。

突然ですが!皆さんのワンちゃんネコちゃんは動物病院が好きですか?

 

ん~~~~~~~……

 

 

ワンちゃんネコちゃん全員に好き!って言ってもらえると嬉しいんですが・・・

 

僕ら動物病院スタッフもワンちゃんネコちゃんに是非動物病院を好きになって貰いたいとササミをあげたり、ちゅ~るをあげたり、沢山ナデナデしたり、嫌がることは極力減らせるよう診察させてもらってます。

 

それでも!!嫌われるときは嫌われちゃうんです・・・

 

そこで考えました!!

ワンちゃんネコちゃんに病院を好きになってもらうのに何が一番良いか!?やっぱりオヤツです!!

 

動物病院京都では診察のときにササミやちゅ~るをあげながら診察することも多いですが、それでも緊張で食べてくれなかったり、そもそもササミ・ちゅ~るが好きじゃない子もいます・・・

ササミもちゅ~るも食べてくれない子達にどうやって病院を好きになってもらおうか・・・?

 

そこで考えました!!

ワンちゃんネコちゃんのおウチでいつも食べているお気に入りのオヤツならどうか!?ワンちゃんまっしぐら!!ネコちゃんまっしぐら!!ないつものオヤツならどうか!?

 

診察のときにいつもおウチで食べているお気に入りの、それも特別お気に入りのオヤツを持ってきてもらえると、ワンちゃんネコちゃんも病院のことをスペシャルなオヤツをスペシャル沢山貰えるスペシャルプレイスだと思ってくれるかもしれません

なんなら病院でだけ貰える滅茶苦茶大好きなウルトラスペシャルオヤツを設定しちゃうのも良いかもしれませんね

 

そんなわけでササミやちゅ~るを食べてくれなかったとき用にお気に入りのオヤツを用意しておいてもらえるとワンちゃんネコちゃんの緊張も少しは減ってくれるかなというお話でした

 

動物病院京都 獣医師 佐藤

文章ばっかりになってしまったので最後に可愛い可愛い柴犬の写真を載せておきます

↑可愛い柴ケツ

↑シャンプー後のタオルドライ中にササミを見せたときの柴顔

↑リュック型キャリーから出たがってイヤイヤしてる最中にササミを見せたときの柴顔

 

 

アーカイブ