母校に里帰り②

こんにちは

動物看護師の郡雅樹です。

10月になりだいぶ涼しくなり散歩をするのにいい季節になりましたね。

少し前に同じ大学の先輩看護師の小堀さんが「母校に里帰り」というブログを上げましたね。

そのブログのパート2になります。

今回は小堀さんの後輩である僕が母校である倉敷芸術科学大学の懇談会に参加してきました。

本来であれば学生さんと大学の先生方と交流する場であったのですが今流行りのコロナの影響で

学生さんは不参加での開催となってしまいました。

僕の後輩たちとたくさん動物病院についてお話をしたかったのでとても残念でした。

学生時代にお世話になっていた川添敏弘教授とは今のゼミ生達の頑張っている話を聞き

去年、僕もゼミ生と一緒に研究をしていたことを思い出しました。

動物病院 京都で勤務している動物看護師は統一試験に合格して

動物看護師の民間資格を持っています。

2019年6月25日に動物看護師の資格が国家資格になると決定されました。

https://www.jahta.or.jp/jyoho/  日本動物衛生看護師協会

資格が取れるようになるのは2023年といわれています。

国家資格になると私たちは「愛玩動物看護師」に名前が変わると思われます。

小堀さんと僕の母校である倉敷芸術科学大学では国家資格と取得できるように

カリキュラムを作りなおしているとのことです。

動物看護師のことや大学について気になることがあればいつでもご相談下さい。

動物病院 京都

動物看護師  郡 雅樹