診療予約

ブログ

耳ダニに注意!

2020.08.06

スタッフブログ

こんにちは、獣医師の吉田昌平です。

 

家のわんちゃん、猫ちゃんは、耳をかゆそうに、ぽりぽり引っ掻いていませんか?

 

 

特に、黒い耳垢が大量が出ている場合は耳ダニ(正式名称:ミミヒゼンダニ)に要注意です!!

 

耳垢を検査すると、耳ダニの成虫・幼虫・卵などが見つかることがあります。

顕微鏡で見ると、なかなかインパクトがありますが、肉眼ではほぼ見えないくらいの小ささです。

(こうゆうの苦手な人はごめんなさい。)

 

治療は非常にシンプルで、耳ダニに効く薬を首筋に垂らすことで治療することが可能です。

 

なかなか治らない耳のかゆみが、これだけで治りスッキリした時は、見つかって良かったといつも実感します。

 

もちろん、耳ダニ以外が原因でなかなか治らずに困っている子もいるので、耳でお困りの場合はいつでもご相談ください。

 

動物病院 京都
吉田昌平

 

アーカイブ