診療予約

ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • パピークラス通信⑬ ~9期生 第4回を開催しました☆~  2018.03更新

パピークラス通信⑬ ~9期生 第4回を開催しました☆~  2018.03更新

2018.03.13

こんにちは

動物病院 京都、獣医師の谷田美和子です。

ようやく春めいた陽気になってきましたが、まだまだ朝晩は冷えますね。

最近気になっていることというと、新燃岳の噴火でしょうか…

すごくローカルな話題なのかもしれませんが、6年間宮崎で生活していたので心配です。

実は私が学生のときにも一度噴火しています。(2010年4月の口蹄疫発生に始まり、翌年の鳥インフルエンザ発生、新燃岳噴火と災害にみまわれた1年でした。)

早く終息することを望んでいます。


さて、今回は3/10に開催した

9期生の第4回目のクラスの様子についてお伝えします。

参加してくれたのは

・はるちゃん(トイプードル、女の子)

・エルメちゃん(ヨーキー、女の子)

テーマは

「クレートトレーニングについて」

「ふせをやってみよう」

の2本立てです。

……が、すごく嬉しいニュースがあったのです!

なんと!今までの3回ずっとオーナー様に抱っこされて震えていたエルメちゃんが!!

自らはるちゃんの匂いをかぎに行ったり、待合室の床をトコトコ歩いたり!!

こんなに生き生きしているエルメちゃんは初めてみました!!

「なにかしましたか?」とオーナー様に訪ねた所、

「職場に一緒に行って色んな人に触ってもらいました!」

とのこと、その成果だと思います!!


①クレートトレーニングについて

クレートを持っているかどうかからお話させてもらいました。

1つは持っておいてもらえると安心です。

車での移動の際はもちろん、災害時にも必須のアイテムとなります。

また、日頃から慣れ親しんでおくことで

有事の際でも、わんちゃんが安心できる空間となってくれます。

エルメちゃん

「わたしの別荘よー」

と言った感じですね。

 

②ふせ

予定していたのですが、エルメちゃんのやる気を尊重!

予定変更で③へ!!

③わんちゃん同士で遊ぼう

この日は互いにくんくん匂いをかぎ合って

遊ぼうよーと誘ってみたり

はるちゃんもお姉さんの気持ちで優しく遊んでくれていました!

2頭ともすっかり顔なじみになってくれたようです。

よかったよかった!

 

エルメちゃん

「くんくん。あなたはるちゃんね。

また会ったね!」

 

 

 

 

※逆光でわかりにくいのですが、

はるちゃんがエルメちゃんのおもちゃを拝借中

はるちゃん

「エルメちゃん、素敵なおもちゃもっているね。

すこし遊ばせてもらおうっと!」

 

 

※今回は2頭の成長が見れた回だったのですが、上手く写真におさめれていません。


さて、次回は9期生最終回です!!

今までやったことの復習を交えつつ、一芸やってみようの回です。

日時:2018年4月14日(土)14:00~15:00

です。

4月からはわんちゃんのフィラリア予防シーズン突入です。

皆さんしっかりと予防しましょうね♪


動物病院 京都

獣医師 谷田美和子

アーカイブ