診療予約

ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • ねこちゃんの室内飼い ケージ飼いVS放し飼い!! 2016年10月

ねこちゃんの室内飼い ケージ飼いVS放し飼い!! 2016年10月

2016.10.08

2020年8月更新

こんにちは 動物病院 京都、獣医師の谷田美和子です。
ねこちゃんの飼育方法について一部内容を変更し下記にアップいたしました。
https://animal-kyoto.jp/blog/blog-22202/
以下は、2016年に投稿していたものですが、よろしければご確認ください。

——————————————————————————————
今回はねこちゃんの室内飼育について皆さんと一緒に考えたいと思います!
熱が入ってしまい、長くなりますが お付き合い下さい・・・。

ねこちゃんをお飼いの皆さまに質問です!
突然ですが、あなたのねこちゃんは
①ケージ飼育
②部屋を自由に放し飼い
どちらでしょうか? 

皆さまご存知の通り(?)、 谷田家ではねこちゃん5匹、わんちゃん3匹が暮らしています

さて谷田家のねこちゃんは・・・ 「ケージ派」です。
といっても、ずっと入っているわけではありません。
人が目が届くときは出して遊んでいます。
では、ケージ飼いのメリットについてお話しましょう♪
※写真は我が家の末っ子「玖助(きゅうすけ)」です。伊勢のおかげ横丁に行った翌日くらいに開いていたので、イタズラされました…
 
 ↑おかげ横丁のねこさん

↑玖助

【メリット】
①トイレ トイレが個々に与えられているので下痢や血尿などの変化に気付きやすい。
特に我が家のように多頭飼育されている場合よく耳にするのが
「多分 おしっこ出ているとは思います・・・」というような声です。
放し飼いであれば 誰がどのようなうんち・おしっこをしているかわかりづらいですよね? 

②食事管理
1匹ずつのケージであればなおのこと、その子が食べている食事量がわかります。
最近残すようになった、食べ方が変わったなどもわかりやすくなります。
これも放し飼いの場合、他の子がご飯を食べてしまっていて、実際具合がわるい子が食べれていないことに気づかないということにもつながりうることです。  

③異物摂食の防止
「紐状のおもちゃを飲み込んでしまいました!」というようなお話をよく伺います。
腸に詰まってしまったら、手術で取り出すことになり、状態によっては命の危険もあります。
ケージの中にいれば、その中に飲み込めそうなものがない限り、誤食のリスクは極めて低くなります。 また、仮に飲み込んでしまったとしても、その中に入っていたものになるので確実に飲み込んだか否かは放し飼いの子たちよりは明確になるでしょう。
その他のイタズラの防止にもつながります。 

④ホテル、入院などのストレス軽減
病気になってしまうと入院を余儀なくされることもあります。
また、ご家族でどこかにお出かけになる際にペットホテルを利用したいということもあるでしょう。 当院でのねこさんのホテルは基本的にお部屋に入っていただいて過ごしていただくという形です。
その場合、普段入ったこともない狭い空間にいきなり入って出してもらえないとなると、相当なストレスが掛かることが予想されます。
日頃から慣れていてもらうと比較的抵抗がないかもしれません。 

 

 

 

 

 

←病院での玖助。伸びてリラックスしています…
 「ごはんまだですか?」

 

長くなってまいりましたので、この辺で。
このテーマでの投稿をしてから、すでに4年が経っていたことに驚いております。
月日が経つのが早いです
放し飼い編についてまだ投稿できていませんでしたので、今月中には投稿したいと思います!

動物病院 京都
獣医師 谷田美和子

 

アーカイブ