診療予約

ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • 子犬が甘噛みする理由とは?覚えておきたい正しいしつけ方

子犬が甘噛みする理由とは?覚えておきたい正しいしつけ方

2023.01.27

スタッフブログ

こんにちは。

動物病院京都の動物看護師をしている郡 雅樹です。

今回は子犬さんが甘噛みをする理由や、どうすれば甘噛みが改善できるのか紹介いたします!

 

子犬が甘噛みする理由

子犬さんが甘噛みをする理由としては、大きく2点あります。

1つ目はわんちゃん自身が退屈で、飼い主様に構ってほしくて注意を引こうと甘噛みをしてしまいます。

2つ目は子犬さんの時期には、乳歯から永久歯に生え変わるタイミングがあります。

生後4か月以降から徐々に乳歯から永久歯に生え変わり、歯が気持ち悪くて甘噛みをしてしまいます。

 

甘噛みを直す理由

甘噛を許して何度も繰り返していくと、次第にエスカレートしていき、甘噛の回数が増えて噛む力が強くなっていきます。

そのうち飼い主様を本気で噛むようになったり、飼い主様以外の人や他のわんちゃんを噛んでしまい、咬傷事故へと繋がってしまいます。

ご自宅の大事な家具も噛んでしまい、破損させてしてしまうこともあります。

また色々な物を噛んで飲み込んでしまうことにより、異物が胃や腸で詰まってしまう恐れもあります。

このように甘噛みを許してしまうことにより、たくさんの問題が起こってしまいます。

例をあげて甘噛みを解消するトレーニングをお伝えさせていただきます!!

 

甘噛みをさせないしつけ方

噛んでもいいものを決めてあげましょう!

わんちゃんはもともと遊びの一つとして「噛む」という行動が備わっています。

そのため、すべての物を噛まないようにするというのはわんちゃんにとってストレスを溜めてしまう原因となります。

手や物の代わりにわんちゃん用のおもちゃ・歯磨きガム(どちらもあまり硬すぎ無いもの)をあげてください。

それを甘噛みをしてくるタイミングで口元に持っていき、噛んでもらいます。

しっかり噛むことができれば褒めてあげてください!

褒めることと同時に、おやつも少量あげると覚えるのが早くなります!

おやつをあまり食べないわんちゃんには、褒めるだけでも十分効果的です。

このトレーニングを繰り返すことにより、次第に手や物を噛む回数は減っていきます。

飼い主様の中には「叱らなくても大丈夫なのか」と疑問に思う方もいるかも知れません。

わんちゃんを叱ったとしても、わんちゃんにとってはそれが悪いことだと理解することは難しく、手を噛んで飼い主様が構ってくれるようになったと思い、逆に甘噛みが悪化してしまう恐れがあるため、「叱る」ということはしないようにしましょう!

わんちゃんとトレーニングをするにつれてより仲良くなり、トレーニングは楽しいことだと思ってもらえるようにしていきましょう!

甘噛みやわんちゃんの困った行動などがございましたら、当院にお越しいただいた際にご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

また、当院ではわんちゃんのパピー教室やジュニア教室なども実施していますので、気になる方はお問い合わせください。


動物病院 京都について

動物病院 京都は京都市北区にある動物病院です。

一般的な町の動物病院としての役割のほかに、ねこ専門の病院があったり、骨折や脱臼などの整形外科手術の実績が豊富なことや、皮膚科の専門医診療など、より高度な獣医療も提供しています。

京都市西京区にも分院の動物病院京都 西京桂院があり、京都市内を中心に、飼い主様に寄り添った獣医療を提供しています。

些細なことでもお気軽にご相談ください。

公式SNSのご紹介

公式 Instagram:@animal_kyoto

公式 Twitter:@animalkyoto

公式 Facebook:@kyotoanimal

公式 YouTube: 動物病院チャンネル

グループサイト:動物病院47グループ

アーカイブ